パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Google Chromeグローバルキャンペーンに初音ミクが出演

http://www.kotaku.jp/2011/12/miku_google_chromecm.html

初音ミクをフィーチャーした「Google Chromeグローバルキャンペーン」の新CMがYouTubeで公開されました。
 
本キャンペーンではすでにレディー・ガガやジャスティン・ビーバーが出演するバージョンが公開されています。初音ミクが初のローカル版に出演し、かつ世界的アーティストと肩を並べたことは称賛に値するでしょう。

本キャンペーンのテーマは「Everyone , Creator あなたのウェブを、はじめよう」。
ネットが持つ可能性を具現化したのがミクであるなら、これ以上にないキャスティングと言えます。



以前はトヨタの北米CMで使われたことがありましたが、今回はGoogle Chrome
FireFoxを抜く(抜いた)勢いのブラウザだけに注目されてますね
[ 2011/12/17 21:26 ] ソフト・OS | TB(0) | CM(0)

64bit版のOperaが公開中 一方でFireFoxは32bitでは最適化出来なくなる?

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111216_499429.html

Opera Software ASAは15日、最新技術を紹介する同社のWebサイト
“Labs - Dev.Opera(Opera Labs)”にて、Webブラウザー「Opera」の64bit版を公開した。
バージョンは12.00 alphaで、標準で日本語での利用が可能となっている。

また、同サイトでは上記64bit版とともに各OS向けの「Opera」が公開されており、
「Opera」で利用しているプラグインがクラッシュした際に、
「Opera」自身を巻き込まないようにする新しい仕組み“Out-of-process plug-ins”が導入されている。


http://it.slashdot.jp/story/11/12/16/027230/

最近活発なリリースが行われている Firefox であるが、
バイナリのサイズが大きくなりすぎたため、32 ビット Windows では
リンク時のガイド付き最適化 (PGO) がメモリ不足で実行できなくなっているそうだ

32 ビット版 Windows は最大 3 GB までしかメモリを利用できないが、
PGO ではこれ以上のメモリが必要になってしまったそうだ。
いまのところは inbound ブランチだけの問題で「64 ビット版 Windows でビルドする」などいくつかの解決策が提案されている。


Opera最強伝説の方は遂に64bit版が公開されましたね。
α版なので常用するのは厳しいですが。

一方でFireFoxはあまり嬉しくない話題が。
Chromeはすでに64Bit版 Windowsでビルドしてるそうなので問題ないそうなのですが
FireFoxはどうなるんでしょうかね。
[ 2011/12/16 20:00 ] ソフト・OS | TB(0) | CM(0)

Janetter v3.1リリース 全てのアカウントを既読する機能などを追加

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111208_496709.html

本バージョンでの主な変更点は、あとで読みたいWebページを保存しておけるWebサービス“Instapaper”と“Read It Later”に対応したこと。

 設定画面の[高度な設定]タブにある“後で読む”項目へ
“Instapaper”または“Read It Later”のアカウント情報を入力することで本機能が有効になる。
ツイートに含まれるURLの右クリックメニューからリンク先のWebページを各サービスへ保存したり、
各ツイートにマウスカーソルを合わせることで表示されるオプションボタンからツイート本文を保存することが可能。

 また、メイン画面に常時表示されるオプションボタンをクリックして開くメニューに、
[未読数をリセット]項目が新たに追加された。
本機能を使えば、すべてのタイムラインのツイートを一括して既読にすることが可能。
さらに、本ソフトが非アクティブな状態で通知ポップアップが表示された場合に、
タスクトレイに常駐する本ソフトのアイコンがオレンジ色に変更されるようになった


Janetter使ってるんですが、InstapaperとRead It Laterは使わないかなぁ。。
個人的には未読数をリセットがそれぞれのアカウントのところにある
タイムラインメニューのとこにあれば便利かなと思います
わざわざオプションのとこから未読数をリセット機能使うの面倒ですし。

JaneStyleもそうですが、デフォでもそこそこ便利でカスタマイズ出来るってのが魅力かなぁと。
専ブラはJaneStyle、ブラウザはKIKIを使ってるんですがKIKIの更新が止まってしまって困ってます。
FireFoxなどは合わないので、IEコンポーネントのを使いたいんですが
一度、ツリー表示や便利な検索バーに慣れるとなかなか移行しにくいですね。
Anciaに期待してるんですが、サイドバーの機能不足感があるので
個人的にはまだメインには出来ない感じですね
[ 2011/12/08 23:28 ] ソフト・OS | TB(0) | CM(0)

Windows 8ベータ版&Windows Store、2012年2月下旬にリリース

「Windows 8」ベータ版、2012年2月下旬にリリースへ

米国Microsoftは12月6日、米国サンフランシスコで開催した開発者向けイベントで、
「Windows 8」のパブリック・ベータ版を2012年2月下旬にリリースすることを明らかにした。

このイベントで同社のWindows Webサービス担当バイスプレジデント、
アントワーヌ・ルブロン(Antoine Leblond)氏は、
同社のオンライン・アプリ・ストア「Windows Store」が、
Windows 8の新しい「Metroスタイル」インタフェースに対応したアプリケーションの唯一の配布チャネルになると述べた。

Microsoftの広報担当者によると、Windows Storeは、Windows 8のベータ版リリースに合わせて開設されるという。
同社は、12月6日に公開したWindows Store開発者向けブログの最初の投稿
「Previewing the Windows Store」(邦訳「Windows Storeプレビュー」)で、同ストアの詳細を紹介している


MSがWindows Storeを正式発表、Windows 8ベータは2月末に

・Windows Storeはベータ版と同時公開。ベータ版は無料アプリのみ
・公開に合わせてアプリコンテストの開催
・StoreのインターフェイスはMetro
・StoreはWindows Phoneの「Marketplace」に近い構成
・世界で231の市場、100以上の言語をサポート予定
・In-App Purchaseによるアプリ内での課金が可能
・サードパーティ製決済システムの利用も可能
・利益配分は売上の70%が開発者、残り30%がMS
・アプリの売上が2万5,000ドルに達した場合80%:20%の割合に
・無料、試用、有用アプリの3種類。価格は1.49~999.99ドルの範囲で設定
・アプリ内の広告で利用するネットワークは開発者が自由に選択
・ビジネスユーザーにプライベートマーケットプレイス機能を提供
・Windows Storeへの登録料は、個人の場合が49ドル、企業の場合が99ドル

と、こんな感じになるそうです。
App Storeの不満点を聞いて改善したとも言われてますね。
個人的にはアプリ内の課金が一番気になります。
ガンガン課金されるアプリがWindows Storeでも次々と・・・と考えるとなんだかなぁと。
従来のデスクトップでの使い勝手がよければMetroは割とどうでもよかったりしますが。
[ 2011/12/08 14:46 ] ソフト・OS | TB(0) | CM(0)

Opera最強伝説 Opera11.60で遂にラグナログ搭載

Opera Softwareは12月6日(ノルウェー時間)、Operaの最新版となる「Opera 11.60」を公開した。
Windows版、Mac OS X版、Linux版、FreeBSD版が提供されている。
累進的な改善や機能追加が実施されたバージョンで、特にHTML5関連機能の追加が注目される。

「Opera 11.60」における主な新機能は次のとおり。

新HTML5パーサ「ラグナログ」搭載
HTML5カスタムプロトコル/コンテンツハンドラ対応
ECMAScript 5.1仕様フルサポート
Typed Array仕様ネイティブ実装
HTML5ビデオサポート機能追加(muted、preload、buffered、seekable)
Microdata DOM APIフルサポート
CSS4 image-renderingサポート


http://news.mynavi.jp/news/2011/12/07/021/index.html
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/07/014/index.html

ラグナロクじゃなくてラグナログでした。一文字違いww
次の12.00ではGPUでのハードウェアアクセラレーションに対応するんですが
その完成度を高めたいので、11.60をリリースしたそうです
11.60ではアドレス欄の改良、ページの読み込みやブラウジング時の安定性向上などがされてるそうです
[ 2011/12/07 10:11 ] ソフト・OS | TB(0) | CM(0)








