パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースまとめ その1 10/23

Intel決算、過去最高の売上高と純利益

地域別の売上高比率は、日本を除くアジア・太平洋地域が57%、
米国および南米が21%、欧州が13%、日本が9%だった

主に中国で伸びてるんでしょうか?アジアでの比率が多いんですね


Apple決算、過去最高の増収増益 “iPhone待ち”でアナリスト予測は下回る

iTunes Storeの売り上げが過去最高の15億ドルだったことなどが発表された。
楽曲は160億曲、テレビ番組は6億5000万本ダウンロードされ、iBookstoreでは1億8000万冊が売れたという

こうやって見ると楽曲の比率が高いんですね。電子書籍の配信はどうなるんでしょうか。。


アマゾン、日本で電子書籍事業に参入
関連した話題としてAmazonが電子書籍配信を始めるとか何とか
Kindle Fireを日本に投入するのか、スマホなどでの配信サービスに力を入れるのか
何にせよ、日本でも電子書籍の状況が変わりそうな予感ですね


Microsoftの7~9月決算は増収増益、サーバー関連が6四半期連続で2桁成長
MSも順調ですね。Win8が出たらどうなるんでしょうか・・・
iOS、Android、WindowsとOSの争いが激化してますね。
個人的にはWindowsです。何故なら色んなゲーム(特にエロゲ)が出来るから
OSのシェアの差と言うのはアプリの面から言っても、大きな差になるんではないかと考えてます


スマホとタブレットが統合された最新Android OSの見どころとは
今まで統合されてなかったことに少し驚き
DocomoはAndroid押しですが、au・SBのiphoneにどこまで対抗できるのか興味深いですね。
ただ、Androidはアプリに仕込まれたウイルスが問題になってきてるので、そこをどう対処するんでしょうかね


AMDとBlueStacks、Androidアプリをx86システムにもたらすべく提携
WindowsでAndroidアプリが使えるようになるとのことですが、、あんまり意味がない気が。。


ARMとTSMC 20nmプロセスのCortex-A15 MPCoreをテープアウト
ARM 電力対性能を高めたCortex-A7を発表
ハイエンドからローエンドまで揃えるとのことで、価格競争が激化するんでしょうかね。


“SandyBridge-E”が6-coreにとどめられた背景

デスクトップ環境では6-coreですらもてあまし気味であり、8-coreをフルに生かせないだろうことが2つめである。

ノーコメントで


INTELの次期メインストリーム用CPU Ivy Bridgeが量産開始
IvyBridgeは3月公開予定
IvyBridgeは4コアTDP 95W→77W、2コア65W→55Wへ、モデルナンバーはCore i 3000系に
Core i7 10モデルが2012年Q2までにEOLへ
Ivy、Sandy-Eが出るので980Xなどが無くなっていくようです。
Ivyのクロックや値段はどうなるんでしょうねー
値上がりしないに越したことは無いんですが、某Bulldozerの出来よりも
22nm&トライゲートと言うことや省電力ってのを売りにして、やや価格が上がる可能性もあるのかなと。

その2に続きます
関連記事
[ 2011/10/23 03:18 ] まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcniigata.blog.fc2.com/tb.php/18-48e346e9










