パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースまとめ その2 10/29

HDDが続騰、2TBは7千円、3TBは1万円以上に 販売量は沈静化
タイ洪水、PCメーカーに痛手 HDDの供給不足予測
生産量が最大30%減で、PCメーカーで在庫があっても年末まで持たない可能性があるとのこと。
ショップでは販売量は落ち着いてきたものの、入荷が困難な状況は続いてるようです。

Windows 8は2012年8月、Windows 9は2014年11月か

マイクロソフトのロードマップによると、Windows 8は2012年8月リリースとなるとのこ
とベータ版が2012年1月のCESにて公開され、RC版がMIX 2012、RTM版は6月となるとのこと

また、Windows 8の次世代となるWindows 9(?)は2014年11月リリースとなるとのこと
こちらはDeveloper Preview版がBUILD2013にて、ベータ版が2014年のCES、
RC版がMIX 2014、RTM版がBUILD 2014となるとのことです


横向きと縦向きの両方に向けた最適化
[Start] (スタート) 画面の検索機能の設計
世界を変える新入力デバイスと視認性を高めるWindows 8のタスクマネージャー
Windows 8クライアント版に搭載されるHyper-Vの重要な新機能とは?
さよならWindows XP:OSは“10年前のお古”で良いのか?
Windows8どうなるんでしょうかね。タブレットで伸びを見せるのかどうか

インテル搭載Windowsタブレット、シェア獲得に苦戦か--米調査会社予測
個人的には記事のグラフのようにタブレットが順調に売れ続けるということにならない気がします
ネットブックより少し価格が上の安価なノートが好調に伸び続けるような気が。。

8GB DIMMが早くも1枚9,980円に 約2ヶ月で半額以下、限定特価
9月:1枚25,980円→9月末:1枚14,500円相当(2枚セット28,900円)→先週半ば:1枚11,000円前後
いやぁ・・・安くなるペースが速いですねぇ。。 自分のPCは1GB*4なのに・・・

LSI、SSDコントローラ設計のSandForce買収で合意
OCZには影響がないだろうとのコメントがあるので、OCZは一安心ですかね

アップル、CPU・グラフィックス等を強化した新MacBook Pro - 価格も改定
CPUとGPUのスペックが少し上がって、それに伴い価格も上がったようですね

米Appleが「ロックスクリーン解除UI」の特許を取得
うーん。。こういうのをAppleはやるからなぁ。。

2011年度上期スマートフォン出荷台数、約8割がAndroid端末
国内ですがAndroidが圧倒してますね。
スマホのシェアだとSHARP、ソニーエリクソン、Apple、富士通、Samsung、NECカシオの順
iPhone4Sや新しいGalaxyで少し変わるんでしょうかねー
個人的には今持ってるガラケーがボロボロになってからでいいかと思ってます。
車移動ばかりなので、ぶっちゃけスマホの使い道があまり無いですし。

ソニー,ソニー・エリクソンを完全子会社化
これでXperiaもPSNなどと連携強化されるんでしょうね。

PC / Mac / Android 計10台まで使える ATOK Passport 発表、月額300円
>提供開始日は11月8日(火)。契約は自動更新で、
>契約情報の確認のため、14日に1度はインターネット接続が必要です

HP、PC部門のスピンオフはせず――タブレットは「Windows 8」を中心に
一時はどうなるかと思ったんですが継続ですね。ただ、webOSはまだ決まってないとのこと

「ASUS ZENBOOK」詳報 - 最薄部3mmのUltrabook、ZENBOOKの全貌が明らかに
ASUS,Ultrabookカテゴリーに属する「ZENBOOK」を発表。11.6インチ液晶パネル採用モデルで約8万5000円から
東芝、企業向けのUltrabook「dynabook R631」など6機種
ASUS、「Transformer Prime」のサイト公開 - Kal-El搭載で間もなく登場か?
UltraBook関連とASUSのタブレットについて。ASUSがかなり頑張ってる印象ですね

ASUSとGIGABYTEは2011年の出荷目標を達成できず
とはいえ、マザボでは苦戦中。

ASUSのグロスマージンは25%に達し、競合メーカーの10~15%と比較すると高いですね
GIGABYTEは2011年に若干グロスマージンを落とすそうで、ASUSとは対照的ですね

ハイエンドモデルで儲けるのかな?
こうなってくると業界3位のASRockに注目が!! って、最近は普通のマザボばかりなので普通になっちゃいましたね

Electronic Arts,「Battlefield 3」を1000万本出荷したと発表。Originには,THQやCapcomなどサードパーティが参入
バトルフィールド3を超高画質で快適プレイできるPCを自作しよう
話題のBF3ですが、EAのOriginとか言うサービスに入らないと駄目ということで、
ぶっちゃけSteamに統一して欲しいものです。
まぁ、FPSはPortalやるぐらいなんですけどね。2やると何故か酔ってきちゃうけど。
他は全然3D酔わないのになぁ・・・

ARMが64ビット・アーキテクチャを発表、サーバー分野を強化へ
64ビットARMコア・ベースのサーバー向けSoC、AppliedMicroが2012年中に市場投入
地味に重要なニュースだと思います。
現在はARMv7のCortexが主力ですが、今後は64bit対応になってくるわけですね
サーバー向けのX-Geneの概要
>最大で128個のARMv8アーキテクチャのプロセサ・コアを集積する。コアの動作周波数は最大3G_Hzである
IntelのMICアーキテクチャ(メニィコア)が対抗になるのかな?
何にせよCPUの勢力図が動くのかもしれませんね。

タバコ屋/喫煙スペース「コロボックル」、移転のお知らせ
全然関係ないんですが気になったので
秋葉原に何回か行ったことがあるんですが、その際はSmokers'Styleや古炉奈で喫煙してました
今のアキバはどうなってるのかなぁ・・・

その3に続く
関連記事
[ 2011/10/29 10:12 ] まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcniigata.blog.fc2.com/tb.php/21-25f029e2










