パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースまとめ その1 11/3

順番は適当に

京速コンピュータ「京」、性能目標の10ペタフロップスを達成
CPUはSPARC64 VIIIfx 864筐体(CPU数88,128個、理論演算性能は11.28PFLOPS)で実行効率は93.2%
と、なかなか実行効率はいいようです。

AMD FX-8150が8461.51MHzで世界最高クロックを更新
更新されるの早すぎるwww
OC耐性というかクロックは上げやすいんでしょうね。
あとは定格でクロックが上がれば・・・

HP、ARMベースのサーバーを来月にも発表か

チップが年内にもサンプル出荷となり、来年後半に量産となる予定。
Calxeda は先立って11月1日にプレスイベントを開催する模様です。また同社は HP 以外とも話を進めており、
こちらも数か月以内に発表されるかもしれません。


NVIDIAが技術説明会、「Battlefield 3」はなぜ高画質なのか?

GeForce GTX 560搭載の特定のビデオカードには、海外で高評価の最新ゲーム「Batman: Arkham City」(英語版)が無料でバンドルされている

GTX560がおすすめってとこでしょか。新規に買う人はいいかもですね。

AcerとASUSのUltrabook売上は予想を下回る

AcerとASUSの2011年末までのUltrabook出荷数は10万ユニットとなると見られ、
目標の20~30万ユニットを大きく下回りますね
原因は高い価格とされており、実際日本での価格を見ても結構高く感じます

2012年3~4月でのノート全体に対するUltrabookの割合は10%となると見られ、
Wndows 8が登場している2012年Q4には20~30%となると見られます

そりゃ売れないだろうなと。だって高いもの。
個人的にはMacBookAirはノートがProとAirしかないAppleだからこその製品であって、
Windows機で似たコンセプトで出しても、いくら薄いなどの魅力的な点があっても
価格が高かったら従来のノートを選ぶ人が多いのではないかと思います。

エイサー、Ultrabook「Aspire S3」の発売日を決定 ~実売価格を値下げ
東芝「dynabook R631」 ~国内大手メーカー初のUltrabook
「ZENBOOK」と「MacBook Air」を見比べてみた
ウルトラブック続々、PC秋冬商戦は待たずに買う
Asus Transformer Prime は11月9日、来年Q1には新Eee Padも2機種
4コアTegraタブレット Transformer Prime はAndroid 3.xで出荷、4.0 ICSは後日
レノボ・ジャパン「IdeaPad Tablet A1」 ~2万円を切る7型Androidタブレット
2万円を切るレノボ製タブレット「IdeaPad Tablet A1」は買いか?
Canonical、Ubuntu をタブレット / 携帯電話 / 車 / テレビに展開へ
買うならどっち!? モバイルノートとタブレットをジャッジする
iPhone 4Sにバッテリの減りが早い問題――iOS 5のバグが原因か
アップル、「iOS 5」デバイスのバッテリ消費問題に対応へ--AllThingsD報道
とザックリとUltraBook、タブレット、スマホ関連でまとめ
UltraBookは上記のとおりですが、スマホとタブレットについても
スマホは普及すると思います。何故なら必需品である携帯電話だから
逆にタブレットが急激に普及することは無いと思います。
まず必需品ではないこと。次にノートとスマホの中間のような位置の製品の為、購入層が限られること
更にノートPCの低価格化が進んでいること。
ノートPCやネットブックが4万以下で買える現状を考えれば、わざわざタブレットを買う必要は無いと思ってます

Asus Eee PC に2万円台のX101H、AMD E-450 APU採用の新1215B
日本HP「Pavilion dm1-4000(AMDモデル)」 ~AMD E-450を搭載して39,900円のモバイルノート
と、こういったノート・ネットブックがある以上はタブレットが爆発的に普及しないだろうなと。
そして、このジャンルで伸びを見せているのは・・・?  そう!AMDですよね!!
まぁ、Intelのシェアの方が全然上じゃん。とか言うのはスルーの方向で。

2012年に注目すべき10のトレンド--IT業界で重要性が高まるテクノロジとは
モバイル、省電力、クラウド 何か、毎年似たようなことばかりな気がww

なぜ弱い? Intelのテレビ/スマホ関連事業
色々と考察してますが、ぶっちゃけた話「ARMでいいじゃん」 この一言に尽きるかと

2011年Q3のCPU市場シェアでAMDが伸ばす
2011年Q3のGPU出荷量は16.7%増
TrinityとHD7000シリーズが売れれば大丈夫!!!!!  と思いたいです。

Windows 8 のCPUヒートマップで160論理プロセッサを表示
Windows XPが歩んだ十年とMicrosoftが思い描く近未来
今はWin7なんですがWin8はどうなんでしょ? MacOSやiOSみたいなのを目指すのかな?

「半導体微細化、技術的には7nmも可能」、TSMCの開発責任者がARMイベントで言及
コストが大きな問題ですね。今後もファブレス企業が増えるんでしょうね

窓辺ななみの限定版「Windows 7 Ultimate」が間もなく発売

豪華特典は以下の通りで
•窓辺ななみ「Microsoft TOUCH MOUSE」解説動画。「自作応援キャラクター 窓辺ななみ cv 水樹奈々」による解説
•窓辺ななみオリジナル Windows 7 テーマ
•オリジナル デスクトップの壁紙(3種)
•オリジナル サウンド(24種)
製品は5000本限定。価格は約2万4000円前後となっている

Win8が出たらどうなるんだろうと素朴な疑問

その2に続く
関連記事
[ 2011/11/03 14:46 ] まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcniigata.blog.fc2.com/tb.php/23-b2922153










