パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースまとめ 11/5

11月14日17時01分に解禁となる開発コードネーム「Sandy Bridge-E」のCPUクーラーについて

11月14日17時01分に解禁となる開発コードネーム「Sandy Bridge-E」
ことLGA2011対応プラットフォームのCPUは、クーラーが付属しないことで知られている。
別にメンテナンスフリータイプの水冷クーラー「RTS2011LC」と
空冷タイプのクーラー「RTS2011AC」が発売予定となっており、
価格は前者が約8,500円、後者が約1,680円とのこと


AMD FXの8コアが発売、最上位「FX-8150」の水冷版はほぼ完売 缶入りの下位モデルも登場
FX-8150は水冷ユニット付属の限定品以外に空冷クーラー付きも販売

「500個が一度に入荷するのではなく、まとまった数で順次入荷する」(日本AMD)。
発売直後に一時的に品切れになっても、限定数を売り切るまでは入荷が続くようだ。
FX-8120にはTDP95W版もあるが「発売時期は決まっていない」(日本AMD)。
AMDに近い筋は「TDP95W版はものが少ない。年内の発売は相当厳しい」とみている


AMD、大規模なリストラを実施 ~人員を1割削減するなど、2億ドルの経費を削減
1億1800万ドルの人件費&9000万ドルの営業費を削減とのことです。
正直、開発や営業的なのは大丈夫かなと不安ですね

姿を見せ始めるFX-8100
上記の通り、TDP95W版は年内が厳しいとのことなので、FX-8100も来年でしょうかね

Llano(Aシリーズ)の新モデルの情報
Sempron、Athlonの追加もありますがA8-3870KやA8-3820が待たれるところですかね

AMDがTrinityのローンチが来年早々であることを述べる
Ivyよりは早く出る感じですが・・・Llanoの新モデルと被るんじゃないか?って気も。。

オンチップでメモリを搭載したAMD GPU
画像はこちら http://semiaccurate.com/assets/uploads/2011/10/AMD_Interposer_SemiAccurate.jpg
研究で作ったんでしょうかね?

AMDの28nm GPUは2倍のパフォーマンスとなり、登場は2012年か
問題はやはりと言うかTSMCの28nmがヤバイそうです。
Intel以外のFabは今後厳しくなるんでしょうかね・・・

Penguin Computing “Llano”を用いたHPCクラスタ―Altus A2A00
ARMのサーバー進出に対抗する“Silvermont”世代のサーバー向けAtomコア
ARM、Atom、APUとHPC・サーバー向けも状況が変わってくるんでしょうか?
Opteronにも頑張って欲しいとこですけどね。

タイの洪水でHDDの供給不足は深刻に、PCメーカーにも大打撃
Acer、ASUSなどがQ4の予測を下方修正したようで、PCメーカーにも影響が出てきますね

“Barracuda XT”なるHybrid HDDの投入が計画が計画されている模様
Hybrid HDDを追加するそうです。SSDもいいですがHybrid HDDも普及してほしいですね

「バトルフィールド 3」を快適にプレイできるGPU選び(前編)
先日発売されたBF3ですが、どれが向いてるのかってレビューです
PhysXを使ってるということもあってGeForceの方が良さそうですね。
GTX570、GTX560Ti、GTX560辺りがベストかな?

最後に新商品などをまとめて
PS3からアーケード基板まで。ゲーム映像に特化したキャプチャカード SC-500N1/DVI+XSYNC-1
ZOWIE GEAR,SpawNと共同開発の光学マウス「AM」を発表。世界市場では12月発売予定
マニア向け? 基板からはみ出るThin Mini-ITX用CPUクーラー
Eyfinity対応のMini DisplayPort変換ケーブル3種セット
上海問屋、eSATAの外付けハードディスクをUSB3.0に変換するコネクタ
リンクス、フラット構造で厚さ9.2mmの薄型ワイヤレスキーボード

今週見つけた主な新製品 Akiba hotlineで気になったのを
ASUS F1A75-I DELUXE
SONICGEAR ENZO150SLU (アナログスピーカー,液晶下置き用,USB電源)
Creative Sound Blaster Recon3D(SB-R3D-USB)(USBサウンドアダプタ,USB 2.0)
Fractal Design Define R3 USB3.0 Arctic White(ATXケース,電源無し,USB 3.0対応,白色)
関連記事
[ 2011/11/05 07:00 ] まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcniigata.blog.fc2.com/tb.php/25-3bbea1b4










