パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月のOSシェア発表  XP、Linuxのシェア増加

LinuxとWindows XPがシェア増やす - 11月デスクトップOSシェア
未だにWindowsが圧倒的なのは変わりないので、Version別のシェアを見てみると

1 Windows XP   48.89% ↑ 減少傾向だが、11月は反転
2 Windows 7   34.60% - 成長傾向
3 Windows Vista 8.48% ↓ 減少傾向
4 Mac OS X 10.6 3.22% ↓ 減少傾向
5 Mac OS X 10.7 1.86% ↑ 増加傾向
6 Linux        1.31% ↑ 強く増加。成長傾向
7 Mac OS X 10.5 1.06% ↓ 減少傾向
8 Mac OS X 10.4 0.27% ↓ 減少傾向


とXPが増加してることが分かります。
XPが増加してるので、IE6のシェアも上がってるそうです。
また、Linuxが伸ばしてきてますね。先月から0.2%ほど上げてます
Win7はと言うと先月から0.02%低下なので、ほぼ横ばいと言ったところでしょうか。
しかし、何故今頃XPのシェアが増えてるんでしょうかね? Win8の前に買っておく人が居るのかな?


続いてモバイルOS
Java MEシェア増 - 11月モバイルOSシェア
こちらはiOSでもAndroidでもなく、Java MEがシェアを伸ばしてます
スマホではない携帯電話などで使われるJava MEが伸ばしてるってのも不思議な話ですね
ちなみにWindows Phoneは0.29%と大苦戦中です。
Version別で見ると以外にもAndroid2.0系が多いんですね。
3.1が0.48%ほどなので、圧倒的に2.0の方が多い印象です。
2.0系だとさほどスペックを必要としないんでしょうかね。
格安のタブレットとか2.0系のがほとんどですし
関連記事
[ 2011/12/05 12:13 ] ソフト・OS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcniigata.blog.fc2.com/tb.php/59-a982ad58










