パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AMD GMのリック・バーグマン氏が退社

スレ立てしても伸びなさそうだけど気になる記事を
ちょこちょこブログで取り上げたいと思います

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479682.html
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110923002/

上の記事の通り、旧ATIのリック・バーグマン氏が退社することになったそうです。

Bergman氏は,AMDによる旧ATI Technologies(以下,ATI)買収後,
ATIのボスだったDavid E. Orton(デイブ・オートン)氏退職の後を受けて,2007年夏にGPU部門のトップへ就任。
“対NVIDIA戦争”で活躍したATI Radeon HD 4800シリーズを送り出すなど,多くの実績を残した。
その後,GPUだけでなくCPUも見るProdutcs Groupのトップへ就任していたのだが,
Bulldozer世代の立ち上がりを見る前に,旧ATIの主要なメンバーがまた一人,AMDを去ることになったわけだ。

なお,リリースには,Read氏による「AMDに対する長年の貢献に感謝したい。将来に幸多からんことを」
という送辞があるので,文面を見る限り,円満退社のような雰囲気だ。
ただ,製品部門のトップとして,Bulldozerコアの遅れなどの責任を取った(取らされた?)可能性もゼロではなく,
このあたりは何とも言えないところである


と記事では書いてあり、GPU躍進の立役者と言ったところでしょうか

また、同日付けで新たに法人事業部門を新設し、
担当副社長兼ジェネラルマネージャとしてポール・ストルセーカー氏を招聘したことを発表した。
同氏は、Comcastの上級副社長、Motorolaの副社長などを歴任した人物。
同事業部では、サーバーおよびHPC、組み込み製品などを受け持つ。


法人事業部門を新設したとのことなので、サーバー向けのシェアを何とか上げたいんでしょうかね。
詳細は分からないので何とも言えないんですが、新CEOの件も含めて
今後はシェア拡大に力を入れると言ったところでしょうか。
関連記事
[ 2011/09/26 22:14 ] AMD その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcniigata.blog.fc2.com/tb.php/7-747155dd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。