パソコン工房
パソコン工房ビジュアライズノート
パソコン工房










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Radeon HD 7970が一斉発売&CFのレビュー

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120114/etc_amd.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120109_502860.html
http://akiba.kakaku.com/pc/1201/09/170000.php
http://www.gdm.or.jp/voices_html/201201/09a.html

予定通り本日14時01分から一斉に発売となった「Radeon HD 7970」搭載グラフィックスカード。
解禁時間が近づくにつれて店内にはRadeon狙いのユーザーが集まり、
事前に入荷数を告知したうえで販売を始めるショップもあった。

ちなみに夕方時点の在庫状況は、一部高額なモデルを除き、ほぼ完売状態となっている。
なお、同GPU搭載製品は今週中にHISから登場予定となっているほか、
XFX(ノーマル版とOC版の2モデル)からも近日発売予定とのこと。



XFXのOC版は以下の通り
XFX HD 7970 Black Edition
1000MHz core
1475MHz memory
Dual Fan Aftermarket Cooler
$599
http://www.legitreviews.com/news/12192/

海外でCrossFireでのベンチが掲載されました
http://www.computerbase.de/artikel/grafikkarten/2012/test-powercolor-hd-7970-crossfire/3/
これを見るとCFでの伸びがHD6970 CFよりも伸びてるような感じですね。
もちろんGTX590、HD6990を性能で超えてます

OC版が早速登場と言うことで、HD7000シリーズはOCモデルが増えるかもしれませんね
[ 2012/01/10 00:03 ] AMD GPU | TB(0) | CM(0)

Trinityのダイ写真がリーク? Llanoのダイと少し比較

http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52249957.html
http://semiaccurate.com/2012/01/05/exclusive-anyone-curious-about-trinity/

Trinityのダイ写真が掲載されています
Piledriverモジュールが2つ確認でき、大きなGPUコアも確認できるとのこと

上部には2chのDDR3コントローラー、下部にはPCIeとディスプレイコントローラーがあります
下部はLlanoとは大きくことなっており、PCIe3対応だとも考えられるとのこと
コアの間にノースがあり、UVDとビデオエンコード部が右上にあるとのこと
GPUについてはまだ分かっていないものの、VLIW5には見えないとのこと

ダイサイズは240平方mm以内と見られ、Llanoの228平方mm程度に抑えられますね
Llano後継で、しかも第2世代BulldozerなPiledriverコアを搭載するTrinityには注目ですね



Llanoの画像の引用元
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110614_452948.html

Llano
Llano01.jpg

Trinity
Trinity_Die_Low_wm.jpg

パッと見でもCPUがPiledriverに変わったことが分かりますね
ノースブリッジ、メモコン、PCI-E、UVDなどは同じ箇所にあるかと思います
肝心のGPUがVLIW5に見えないとのことですが、GCNにも見えないかなと。
VLIW4かなと思いますね。
あと、ノースブリッジとGPUが直結しているように見えますが
GCNでCPUとGPUのデータ共有する仕組みをそのまま使ってるのかもですね。
[ 2012/01/08 01:28 ] AMD CPU | TB(1) | CM(0)

次期GeForce 「Kepler」はQ1に登場  HD7950は2月発売に延期か

http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52249102.html

複数ソースで、NVIDIAの次世代GPUとなるKeplerは2012年Q1に登場するといわれているとのこと
正確な登場時期は分かっていないものの、来週開催のCESにてお披露目されても驚かないとのこと

KeplerはRadeon HD 7970よりも高速となるといわれているそうで、その性能に期待したころです
とりあえずAMDが最初の28nm GPUを発売し、数か月は市場のトップとなると見られます
AMDから少し遅れを取ってしまいそうなNVIDIAですが、是非期待したいところですね



http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-3392.html

1月9日に発表予定となっているRadeon HD7950ですが、
どうやら延期されるかもしれないようです。
この日にはいくつかのサイトでレビューが掲載されるようですが、
レビューで使われるカードは、おそらくAMDから直接配布されるのではないかとのこと。
この遅れに関して詳細な情報はないとのことですが、
リリースは旧正月前後、もしくは2月になる可能性があるようです。
一方、HD7970については、予定通り1月9日に発売開始になるとのこと。

Radeon HD7950は2月第1週目に発表・発売開始となるようです。
理由についてはやはり不明とのこと。


詳細が明らかになってないKeplerですが、こちらはQ1に登場する見込みが高いとのことで、
HD7970から少し遅れはしますが、早めに登場しそうですね。
HD7950ですが、こちらは1/9から延期されて2月第1週になるとのこと。
レビューが先行公開される形になりますね
どちらも旧正月にやや影響を受けてるのかな?という印象もありますが、
春には出揃ってるといいですねー
[ 2012/01/04 02:23 ] NVIDIA GPU | TB(1) | CM(0)

クレバリー1号店限定で不幸袋2012を100個販売

http://cle1.blog115.fc2.com/blog-entry-2839.html

さて、毎度の事ですが注意事項およびお願いおよびご説明です。

発売日:2012年1月1日正午
1.100個限定で、1号店のみの販売となります。通販でも販売は致しません。

2.2012円となりますので「12円」は必ずご用意下さい。
ご持参頂けない場合、販売できかねる場合があります。よって可能な限り「現金」でのお支払いにご協力下さい。レジをスムーズに通し、後ろの同志の方に速やかに不幸を届けるご協力をお願いします。

3.交通安全上、行列の整理を当店スタッフの指示に従って頂く事がありますのでご協力お願いします。


次に不幸袋の購入者としての心得です!!ある意味こっちのが大事です!
1.中身はどれも不幸なものばかりです!
その不幸を笑い飛ばし、ブログやツイッターなどでネタにするほどの胆力を持って下さい。

2.中身はどれもふざけたものばかりです!
購入すると言うことはそのおふざけと戯れる事を了承するという事です。大きな心で不幸袋と遊んであげて下さい。

3.自ら転びにいく以上、泣かない強さをお持ち下さい。福袋ではございません。

4.中身はどれもやさぐれた者達ばかり!商品に一切の保証はなく、また返金・返品もできません。

5.不幸袋購入は持って帰るまでが不幸袋購入!モラルを乱すような現地処分、現地開封はくれぐれもお控え下さい。


いかがでしたか?

以上の心得が納得いかない!理解できなーい!
という方へは、不幸袋は貴方の心を乱します。
ご購入はお控え下さいまし・・・


と言うわけで不幸袋発売だそうです
ちなみに過去の中身などはこちらの記事で見ると分かりやすいです
http://gigazine.net/news/20111230-unhappy-bag-clevery/

個人的にはIDEのHDDとSATAのみ対応のHDDケースとか面白いかなと。
どれだけショボイ面白い物を引き当てるかが不幸袋の特徴ですね
当たりを引きたい人は、ちゃんとした福袋を・・・
ぶっちゃけ、福袋とかセールって在庫処分・整理が目的だったりしますよね
ゲーム屋でバイトしてた頃は在庫がかなり多いソフトを目玉商品にして在庫を捌いてました


多分、年内の更新は今回が最後になりますが
来年もよろしくお願い致します
[ 2011/12/30 23:12 ] その他 | TB(1) | CM(1)

この冬に買う最適のSSDは?!

http://www.tomshardware.com/reviews/best-price-ssd,3070.html
元は11月なので少し古いネタですが、面白そうなので取り上げてみます
ちなみにドル表記のままにしてます。ランダムとかは表記してなかったので、そのままにしてあります


[ 2011/12/30 00:28 ] PCパーツ | TB(0) | CM(0)








